nic nic

謝 霆 鋒 新 聞 ( ニコラス・ツェー ニュース )
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
NHKテレビアジア語楽紀行/旅する広東語


NHKで火水木の夜11時55分〜0時まで放送している「アジア語楽紀行」の6,7月は広東語ということで早速テキストが発売になってます。

前半20ページ近くあるカラーの写真もたまりませんし、渋い人選のコラムも素敵です。写真にはトランサーのロケ地である秋記も載ってましたし、老舗で有名な酒楼「蓮香楼」も。香港街歩きの本と映画というコーナーでは本や映画の舞台となった場所がさくっと書いてたり。この本見てると香港への想いがよりいっそう強まります。

「香港は歴史的な背景もあって英語が通じますが、広東語で『ありがとう』と言ったらとびきりの笑顔が広がりました。広東語で話してみることが香港の人たちとふれあえる第一歩ではないでしょうか?」というような事が本のはじめに書いてますが、本当に広東語で話しかけると少し距離が近くなった気がします。同じく霆鋒がしゃべってる言葉たちがなんて言ってるか少しわかったりしたら本当に感動だったりします。そんな訳で香港好き、霆鋒好きな人間としては広東語は切り離せなかったりします。この番組楽しみにしとります。

ちなみに表紙は湾仔のトラム道ですねえ。そして表紙にさりげなく「我好鐘意香港(私は香港がすきです)」って書いてます。これはよく使います。「何で香港に何回も来るの?」と聞かれたらもうこれしか答えがないので。。。NHKテレビアジア語楽紀行/旅する広東語@Amazon
| ben | 其他 | 02:35 | comments(4) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:35 | - | - |
おおー!ご紹介ありがとうございます。
広東語好きにうれしいプログラムがスタートするのですねぇ。楽しみ。
テキストも早速購入したいと思います。

なんども広東語頑張ろうと始めては、挫折を繰り返す我。
7月渡航にむけて、また勉強始めなければ。
とりあえずMP3は霆鋒先生の広東語アルバムオンリーにしていますw
| きゃさりん | 2006/05/21 11:57 AM |
色々な言葉をやっているうちとうとう6,7月は
広東語らしいですねえ、うれし〜。

友達と本屋でテキストを発見して、すでにレジに行くまでに
かなりぼろぼろになりそうなくらい熟読してました。
保存版と二冊いるか?と真剣に悩む友達あり。

毎回5分しかないので、どれだけ勉強になるかは不明ですが、
香港がうつったり、広東語が日本で聞けるだけで
そりゃあもうかなり満足です。

MP3に広東語曲にまじって広東語の会話の教材を
入れておくっていうのはどうでしょうか?
| ben | 2006/05/21 12:12 PM |
買ってきましたー!
帰り道で、娘の広東語(数の読み方)を復習しつつ、帰宅。
どうしても「せい(4)」が覚えられない彼女。
「ああ、say!say!ね」と、HGがこんなところで役に立ちましたw

MP3に広東語テキスト入ってるんですけど、ヒヤリングもなかなか疲れるもんで、通勤時間はなかなか聞く気がおきず(汗)頑張ります。
| きゃさりん | 2006/05/21 6:53 PM |
お〜、娘さんに教えてるんですね。
セイが覚えれんということは
あとはばっちしですかね、香港旅行楽しみですねえ。
この番組を見て予習してから行けますね。

やはり広東語テキスト入ってましたか。
私はMP3に霆鋒の北京語インタビューを入れてるんですが、
声に聞きほれてるだけで、聞き取ってはいないですが、、、
そして声に気をとられいつか事故にでもあいそうでこわい。
| ben | 2006/05/21 11:49 PM |









http://benxiwen.jugem.cc/trackback/683
アジア語楽紀行〜旅する広東語
▼NHKの教育テレビで廣東語の番組が始まりますね!  本当に久しぶりにこのblo
| うずまき中華 blog | 2006/05/22 8:55 PM |
ついに登場!アジア語楽紀行 〜旅する広東語〜
NHK教育テレビの語学講座の新しいシリーズとして,去年(一昨年?)くらい から放送されている 「アジア語楽紀行」。 これまでタイ語やインドネシア語が取り上げられていて,「広東語はないのか な〜」 とずっと気になっていた。 番組のだったかNHK語学講座のだっ
| 晏晏的自言自語 【an-an's monologue】 | 2006/05/25 11:10 AM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 詠春 (DVD) (完) (香港版)
詠春 (DVD) (完) (香港版)
発売中。

 男兒本色 (DVD) (限定版) (香港版)
男兒本色 (DVD) (限定版) (香港版)
発売中。

 Horizons (重新發行)
Horizons (重新發行)
前前後後と左左右右が違う曲だなんて。。。

 向世界出發 (DVD) (第五輯) (TVB番組)
向世界出發 (DVD) (第五輯) (TVB番組)発売中。

HONG KONG:

 寶貝計劃(加長版)(香港版) 
DVD
寶貝計劃(加長版)(香港版) )DVD
霆鋒カメオ出演映画です。

  玉觀音
玉觀音 発売中

 謝霆鋒 毋忘我 新曲創作集 (2CD+DVD) (台湾版)
謝霆鋒 毋忘我 新曲創作集 (2CD+DVD) (台湾版) 発売中

 陳奕迅+謝霆鋒 最佳好友演唱會 卡拉OK (中國版)
陳奕迅+謝霆鋒 最佳好友演唱會 卡拉OK (中國版)
発売中!

 龍虎門 (DTS 平裝版) (香港版)
龍虎門 (DTS 平裝版) (香港版)
発売中

 龍虎門 電影原聲大碟
龍虎門 電影原聲大碟
発売中

※香港のホテル予約&比較サイト
APPLEWORLD

  釋放 (Version 2) (CD+DVD)
釋放 (Version 2) (CD+DVD)
 発売中

One Inch Closer  by YesAsia
One Inch Closer 発売中

YesAsia


このページの先頭へ